Calendar
2008.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chicchichan

Author:chicchichan
2人の娘を持つWMです。
好きなもの、大好きな人たちに囲まれて、毎日笑顔で暮らしたい、当たり前のようでとっても贅沢な日々を想って暮らしています。

家族:
同い年の夫+娘s

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック

ちっちのおいしいおにわ。

好きなもの、器、ファッション、コスメ、今日のコーデを着画でご紹介

--.--.-- -- --:--

2008.07.25 Fri 16:17
7月24日(木)
「土用の丑の日」

今日はうなぎ!と半月も前から決めていた我が家
今回は義理で頼まれて注文してあったうな重です

「土用のしじみ」のしじみと三つ葉のおみそ汁と

うなぎ
うなぎ2

それにしてもうなぎを食べるのは久しぶり~
夏バテ気味の身体にはやっぱり良い気がするよぉ!
(やっぱり単純・・・)


「トマトときゅうりと大葉のサラダ」

トマトきゅうり

会社のお友達から大葉をいただいたので千切りにして
う~ん、良い香りだぁ~

ごま油
お酢
お醤油
塩こしょう
で味付け


「いんげんの卵とじ」

いんげん卵

旦那さまの実家でとれたいんげんの卵とじ


スタミナが付いた!!
気がした土用の丑の日でした






2008.07.22 Tue 10:28
7月18日(金)の夕食

今日はめっちゃめちゃ暑くてバテ気味
食欲もいまいちなので
メニューは「豚しゃぶ」に決まり!!

豚しゃぶ

特に特徴もないですが・・・(汗)

夏らしいメニューということで載せてみました(笑)


おくら納豆

おくら=夏って感じ

家族みんな大好きな納豆&おくら

ネバネバパワーで夏を乗り切ろぉぉ




2008.07.02 Wed 15:53
7月1日(火)
今日は朝からチラシの至るところに
「半夏生」の文字

ん?????
なになに?
コレは何て読むの???

無知なわたし・・・
調べてみると

「ハンゲショウ」ローズ2

ほほぉ~~
夏至から11日目を指し
関西では半夏生の日にタコを食べるのかぁ~キラキラ


だから今日のスーパーのチラシはタコだらけなんだっ!!


ということで今日の夕食のメニューは
「タコとトマトの冷製パスタ」
(単純?!笑)

パスタ1

パスタ2


タコとトマト(角切り)
刻んだバジル
おろしニンニク
塩こしょう
オリーブオイル

を入れて冷蔵庫でよ~く冷やす


あとは氷水でこれまたよく冷やしたカッペリーニと混ぜるだけは-と


暑い日にふさわしく
夏のお味をいただきましたキラキラ


付け合わせは
「水菜とキムチのサラダ」

キムチ水菜


浜このみさんのレシピ本からいただきましたっ


ランチョンマットも夏らしく衣替え

パスタとキムチ



しばらくは夏の食材が並ぶ食卓
明日は何にしようかなはーと


《今回パスタを乗せたお皿》

iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) ボウル21cm ブラック





2008.07.01 Tue 11:35
6月28日(土)
今日の夕食


前から作ってみたかった
「サーモンのロミロミサラダ」

ロミロミ1



【作り方】2人分

サーモン(大きめの角切り) 200g
トマト(角切り) 1/2個
タマネギ(みじん切り) 1/2個
塩コショウ 適宜
チリパウダー 小さじ1/2

をボウルに入れ
混ぜ合わせて冷蔵庫で30分冷やす

食べる前にレモン汁と万能ネギを混ぜて出来上がりは-と


と~っても簡単!
でも夏らしくてちょっとハワイアン?なお味
チリパウダー少し入れるだけでとっても新鮮!!

サーモン、たまにはこんな食べ方もいいかもネトールローズ



ちなみにこれはうちの定番
「イカのワタ炒め」

いか


お刺身用のイカを丸ごとさばく(ワタは捨てない)
油で炒める
お酒、お醤油、ワタで味付ける

とっても簡単!
お酒にもごはんにもよく合います花


オリーブオイルやバターにガーリックを入れて炒めれば
洋のお味に早変わり!
アレンジできますキラキラ



Kaj Franck(カイ・フランク)デザインiittala(イッタラ)/Teema(ティーマ)プレート21cm ブラック






Copyright © ちっちのおいしいおにわ。 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

